3.11.14

今は亡き義父の誕生日

11月1日、ベルギーでは「諸聖人の日」という祝日である ・・・ キリスト教国なので祝日は大抵キリスト教関連が多いベルギー。
1927年、その日に生まれたのがKatrienの父親(僕の義父)である。
3人の子供を育て、子供たちが成人して家を巣立って行ってからは、自分の誕生日に全員を家に集めてお祝いをしていたものだ ・・・ 僕も3度、いっしょにお祝いをした。

残念ながら2011年に他界したので、今は義父を囲んでのお祝いは出来ないが、長年にわたり続いてきた習慣なので、子供たち3人、孫4人、ひ孫8人になった今でも、引き続きファミリー全員が顔を合わせる機会として、この日に集まる事にしている。

場所は長男の家。
「今回はブランチなので、午前11時までに集合する事」 と、云うお達しがあったので、僕らは10時過ぎに到着 ・・・ 義姉夫婦も同時に到着。

兄弟夫婦が揃ったので、まずは再会の乾杯 ・・・ CAVAで乾杯! ・・・ 小さいおつまみをつまみながらね ・・・ その後、次々と孫たち家族が到着 ・・・ チビちゃんたちが8名もいて賑やかな場になった。

 さて、ブランチ!
ビュッフェ式で、好きなものを好きなだけ取って食べる ・・・ 質も量も十分にある ・・・ おいしいものばかり。
ブランチとはいえ、たくさん食べて、お腹が膨らんだ~。

 大人だけで14人 ・・・ ずらーっと長いテーブルが準備されていた。
子供たちは別の小さいテーブルで ・・・

 食後の子供たち ・・・ 思い思いの行動


腹ごなしの散歩。
Momoちゃんも一緒だよ~!

 近くに、広い砂場のある公園があるのだ。

子供たちに人気のMomoちゃん。

義兄の家は高層住宅の19階、最上階のひとつ下。

アントワープの旧市街から、スヘルデ川で隔てられた場所に建っているので、旧市街が見渡せる。

 絶景です!

 アントワープ中央駅も見える。
空気が澄んでいる時は、ブリュッセルのアトミウム、メッヘレンの聖ロンバウツ大聖堂、リールの聖グマルス教会の鐘楼などが見える ・・・ 双眼鏡で見ると、知っている建物が多く見えすぎて、飽きない。

近くには風車も ・・・

スヘルデ川を航行する帆船。

ファミリーフェースト ・・・ 義父のひ孫たちは、7歳を筆頭に0歳まで、毎年一人づつ増え続けているが、孫4名、それぞれ2人ずつ子供ができたので、そろそろ打ち止めか?
今のところ来年出産予定の話はないようだ。

あ、書き忘れるところだった ・・・ そのひ孫たちが、得意のダンスを踊って見せたり、歌を聞かせてくれたりと、余興大会みたいな時間もあって、なかなか笑わせてくれた。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: