1.11.14

水曜日、Momoちゃん散歩

日々の事をブログに書きたいのだけど、時間がないときなないもので29日(水)を振り返ります。
 いつもの午前のMomoちゃん散歩。

 小雨まじりで、霧っぽくて ・・・ 寒くはなく、びしょ濡れになるほどでもないので、薄いジャンパーのフードを頭にかぶっての散歩 ・・・ 悪くはないね。

 モモちゃんのお勤め

 川沿い自転車道

 数週間前から見かけている、ハクチョウの家族(いつも一緒にいる) ・・・ と、ずっと思っていたが、初めて写真を撮ろうと思って、よく見たら、左側の白い鳥はガチョウで、右の2羽はコブハクチョウだった ・・・ ハクチョウのヒナは灰色の場合が多いが、右側の灰色の鳥は今年生まれたのか ・・・
ひょっとして、ハクチョウとガチョウの愛の子(あいのこ)?
 
要観察だな ・・・



 芝生と落ち葉の絨毯で駆け回るMomo。

 紅葉

 ツタモミジ

 ロータリー交差点

 アメリカガシワの落ち葉


 学校敷地内のイチョウの木がある所で、僕が立ち止り「銀杏は落ちてないかなぁ~」と眺めていたら、興味津々のMomoちゃんも立ち上がって覗いていた。

 カエデの黄葉


 聖グマルス教会

 ウチの近くにある芝居小屋
 最近になって、こんなアートになった。

Facebook で、銀杏の事を書いていたら、ある人から「茶わん蒸しを作ってベルギー人に食べてもらったら?」 と、提案された。
しかし、僕は沖縄育ちで「茶わん蒸し」というのは、普通の家庭で作って食べるものではなかったので、自分で作った事はなかった。

「茶わん蒸し」というのは、日本本土に旅行へ行った時にホテルや旅館で食べるもので、沖縄で食べるものではないと思っていたのだから。

で、物は試しに作ってみた ・・・ ネットでレシピ検索して ・・・ この時、銀杏の実はなかった ・・・ 鶏肉もなかった ・・・ 三つ葉もない。

それで茶わん蒸しは出来るのかい ・・・ まぁ、でも試作だから、だし汁を取って、卵を溶いて ・・・ 身になるものとして乾燥小海老と栗の実を入れた ・・・

美味しかったよ~ !!
初めてにしては ・・・

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: