6.2.15

2週目の4日間が終わった!

ふぅ、やっと今週のオランダ語学校の授業が終わった!
今日はシリア人女性と、スーダン人女性とのグループ ・・・ 授業の中で国歌の話になり 「皆さん、自分の国の国家を歌えますか?」 との質問では全員が「歌える!」との答え。

数人が実際に歌った ・・・ スーダン人の女性は毎朝、家で国家を歌うのが習慣だという ・・・ へぇ~、それはスゴイ!

 しかし、今日は寒かった ・・・ 登校時、氷点下だったかもしれない ・・・ 池の表面は凍り、草にも霜が付いて凍っていた。
明日までは氷点下が続きそうだ。


 カモたちは、凍ってない水面を探して、わざわざ泳ぎに来る。

 学校帰り、市内方面へちょっと遠回り。

 公園の池も凍っている。

 運河の水も ・・・

 夕方、Momoちゃん散歩で行った釣り堀の池も氷!



 モグラの山には相変わらず興味があるようだ。


 Momoちゃん、何してるの?

 「ネズミがそこにいたんだけど ・・・」

見失ったようだ。

 ネズミ探しのMomoちゃん。

結構集中している。

今日のオランダ語授業から、「オランダ人はベルギー人をどう思っているか」 という笑い話 ・・・ 
左側の絵は、「なぜ、ベルギー人はPCを使う時にキーボードに水をかけるの?」「彼はネットサーフィンをするから」

右側の絵は、「なぜ、ベルギー人はミルクのパックをスーパーで開けるの?」「何故なら、ミルクのパックに、“ここで(を)開ける”、と書いてあるから」

右側の絵は、「ベルギー人はどうやって電球を回す?」 「友人を4人呼んで、テーブルの上に乗り、テーブルを回してもらう」

ふざけているよねぇ~、笑い話とはいえ。

それでは、「ベルギー人はオランダ人をどう思っているか」という笑い話から ・・・
左の絵は、「オランダの料理本で、オムレツのレシピの最初に書いてあるのは?」 「まず、となりの家で卵を2個借りてくる・・・」
右側の絵は、「オランダでトマトスープはどうやって作るの?」 「赤いスープ皿にお湯を入れるだけ!」

 右の絵は、「なぜオランダ人の鼻の穴は大きいの?」 「なぜなら、空気はタダだから!」

ふざけているよねぇ~、笑い話とはいえ ・・・

要するに、ベルギー人は軽薄(ばか)で、オランダ人はケチであるという事。

でも、ここで暮らして見ていると 「さもありなん」 と、妙に納得できる部分が多いのである。

実際には、「オランダ人はケチというより、節約家」 ・・・ 「ベルギー人はバカではなく、人生を楽しむタイプ」

ま、宗教の違いから来るもの ・・・ オランダはプロテスタントで、ベルギーはカトリック ・・・ どちらもキリスト教ではあるが、考え方はこんなにも違うものなのである。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: