15.3.15

1週間のまとめ

ブルージュへ行ってから1週間が経って、ブログ記事はブルージュシリーズで1週間でした(笑)
で、ブルージュ以降の1週間を巻き戻し~

 平日の月曜から木曜まではこの道を通り、オランダ語学校へ通う ・・・ このクラスもそろそろ終盤で、毎日数名ずつ「会話テスト」が行われている。
僕は自信がないので、後回しという事でまだ受けていない ・・・ 会話というより、みんなの前で自己紹介をするプレゼンテーションだな ・・・ 「私は子供の頃はこんな事をしていました、母国ではこんな仕事をしていました、ベルギーへはいつ来ました、現在の近況はこうです」
という、過去、現在、将来にわたる文章を使わなければならないのだ。
難しいんだよ~!

夜のMomoちゃん散歩で、Momoちゃんが暗闇で見つけた物 ・・・ カエルだった。 ツチガエルかな? ごそごそ動く小さなネズミには、すぐに反応して跳びかかるMomoも初めて見るカエルには慎重で、動きを追ってはいたが捕まえる事はしなかった。

商店街で、いつも可愛がってもらっている知り合いの女性に似た人を見つけて、尻尾を振って、いつまでも見送り続けていたMomoちゃん。

家に帰って、自分の晩酌はシメイトリプルに沖縄土産の豆腐よう ・・・ 沖縄の高級チーズとも表現される豆腐ようを竹串でちびりちびり、削りながら食べる。

火曜日、青空! 学校への道。

帰宅後、Momoちゃん外出ついでにテニスクラブまで行く。

 外出前のMomoちゃんストレッチ!

まずは前足を揃えて伸ばし、次に後ろを足を伸ばす。

これ、教えたわけでもないのに外出前の準備運動に良くやるんだよね ・・・ 外出しなくても、自分が外に出たい時のアピールとして、僕かKatrien の前に来て、デモンストレーションをする。

水曜日、霧に包まれたリールの街

オランダ語学校へ行く途中にある壁画 ・・・ 民間の住宅街にあるが、芝居小屋である。

 オランダ語学校にある壁画。
上の芝居小屋の壁画に通じるものがあるが、作者は同じなのだろうか ・・・ と、いつも見ている。

わが家のオフィスにチューリップの花が満開!

 午後、郊外をMomoちゃんと散歩 ・・・ 霧は晴れ青空に ・・・

 麦畑じゃなくて、秋から緑肥として植えられていた草が枯れた畑。

木曜日、また晴天。
オランダ語学校の週末、読み取りと作文試験があった ・・・ 内容は予告されていたので、集中的に復習して臨んだから、結構解けた ・・・ と、思う。


試験がうまく行った気持ちと晴天に誘われて、学校帰りの回り道。

 お昼休み時間の学生たちが広場に繰り出して、日向ぼっこをしながら昼食をしていた。

 夕方、Momoちゃんと川沿い散歩。

右の池は釣り堀。

金曜日も早起き!

 わが家の窓辺には満開になったヒアシンス!

 テーブルにはオランダ語のテキスト。
分厚い日蘭辞書 ・・・ あのね、今時、語学を習う生徒がこんな辞書使っている人いないんだけど ・・・ ほとんどの人はスマホか、タブレットPCを辞書代わりにしている。

 夜、Katrienが仕事関係の会合(日本大使館、大使公邸でのレセプション)へ出かけたので、僕はひとりでハーリングの燻製ぽいのを焼いて食べる ・・・ 塩味はついている ・・・ 大根おろしに醤油を垂らして食べる。

Katrienは、そういうのが好きじゃないのでね、ひとりの時のお楽しみという事 ・・・ 時にはムール貝のビール蒸しとかね、ひとりの時の楽しみは。

 夜のMomoちゃん散歩。

広場の噴水が春を告げている。
冬の間は蓋がされていたねぇ ・・・

土曜日、午後から義兄の家で仕事の手伝い。

ベギネンデイク(Beginendijk)という、田舎の無人駅。
先週は、義兄にウサギの肉をごちそうになったので、呼ばれたらすぐに行く! リールから電車で22分、駅まで車で迎えに来てくれるから助かる ・・・ 彼の2人の息子たちと共に、3時間の仕事を手伝って終了 ・・・ 今回は夕食をするほどの仕事でもなかったので、終わったらさっさと帰る。

という、1週間でした。
ブログにする必要もないような事だけど、自分の記録のためです。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

1 件のコメント:

Louisette さんのコメント...

Greeting from Mons, have a nice new week.