3.3.15

久々Antwerpen! 夜

何処の街もそうだけど、「昼の顔」と「夜の顔」がある ・・・ 人間もそうか?

僕は、今までベルギーで回った中で、ゲント(Gent)市が一番 「夜景の美しい街」と思っている。

ブリュッセルは市庁舎のある「世界で一番美しい広場」と云われる広場(グランプラス)が、確かに美しいが、そこだけである ・・・ いや、そこかしこに美しいライトアップはあるかも知れないが、離れた場所に点在しているので、サッとなぞって回るわけにはいかないし、何しろブリュッセルの夜の街は物騒で、ひとりではよう歩けん。

ブルージュも夜景の美しい街、上位にランクインします ・・・ ただ、わが家(Lier)からは遠いので夜遅くまでは歩けない。

で、アントワープはどうなんだ? って事だが、いままでは「まあ、美しい」という印象だったが ・・・ 今回、久しぶりに夜の街を歩いてみたら、今までで一番美しい ・・・ 改めて「ハッとするアントワープの夜景」 だった!

 暮れかかる空にアントワープ大聖堂の鐘楼がそびえる。

 市庁舎

 ブラボーの噴水とギルドハウス群

 フロートマルクトから見た大聖堂

 もしかしたら、ライトアップのシステムが大幅に変更されたのかもしれない ・・・ センスある美しいライトアップだ。




説明は不要
写真を拡大して、1枚づつご覧ください。




これならブリュッセルのグランプラス以上かもしれないぞ!

もし、日本からベルギー観光に来るなら、アントワープ、ゲント、ブルージュではホテルを借りて1泊し、夜の街も堪能する事をお勧めします ・・・ 怪しい店でないカフェでビールの2,3杯でも飲めれば最高の夜になると思うよ。

と、言う事で、広場を離れ裏通りへ侵入します。

 ベルギーニュースで情報を入手したが 「アントワープで一番古い家が売りに出されている」 らしい。
調べたところ、広場からそう離れていないので確認だけでもしておこうと思ったのだった ・・・ 裏通りの小さな通りに面して、木造ファサードの家に「売家」の看板が付いていた ・・・ ここだ!

1500年代の建築

 395,000EUR
誰か興味のある人はいませんか?
大幅にリノベーション済みなので、古さ、汚さを感じません。

詳しくはこちら

 で、僕はスタートしたカフェ、クイントンマセイス(Quinten Matsijs)に戻ってきたが「話そう会」のメンバーは、まだ飲んでいた!

1杯、飲み直して、みんなより先に店を出て帰る事にする。


 聖カロルス・ボロメウス教会

振り返ると、通りの先に大聖堂の鐘楼が見える(Lange Nieuwstraat) 

ルーベンスが眠る聖ヤコブ教会

夜の中華の門

Grimbergenの新製品 LENTE (春)
これ、さっそく試したけど、おいしかったよ。

 アントワープ中央駅

さあ、帰ろう!
僕にしては早い時間だな~

写真アルバム「Antwerpen - Nacht , 28 Feb 2015


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: