8.3.15

土曜日はリールでのんびり~

土曜日の今日はリールでのんびり過ごした ・・・

 天気がいいから家族全員(Katrien+Momo)でお散歩!

土曜日の午前はマルクト広場で土曜朝市開催中 ・・・ ショッピングストリートも人であふれていた。

 市庁舎の前がマーケット会場

 市庁舎の周りの通りにもマーケットは広がっている。

 ジンメルの塔がある広場でもマーケット開催。

 八百屋で大根1本だけゲットする。

 魚屋で白身魚のフライを買って、広場のベンチで食べる。

 天気がいいので、どこのカフェのテラス席も一杯だったが、ちょうど席を立った人がいたので、そこに座りビールを飲む!

来る途中でリール在住の、日本人の友人夫妻にも会ったので、ここで待ち合わせて、久しぶりに4人そろっておしゃべり出来た。

なんと、彼らも大根を探して歩いたが、見つからなかったそうだ ・・・ 「あ、僕はそこの八百屋で買ったけど、最後の1本だったよ」 と、憎らしい発言をしてしまった ・・・ すまん。

午前の朝市巡り以外は外出せず、わが家の夕食は、先週に引き続き、ベルギー料理の「ストーフブレース」(フランダース風、牛肉のビール煮)

ベルギーのTV番組で人気のシェフ、エルーンのビデオを見て、レシピをチェックして、しっかりと作ったつもり ・・・ 茹でポテトを添えて ・・・ うまかった~!

材料は、牛肉、玉ねぎ、バター(炒め用)、ビール(Grimbergen黒を1本使用)、ベリージャム、ハーブミックスとローリエ、最後に黒(茶色)パンのスライスにマスタードを塗って、出来たスープの上にかぶせて2時間ほど煮込む。(パンが溶けることによってとろみが付く)

Momoちゃんの寝姿 ・・・ 夕方にKatrienのジョギングに付き合って、4.5kmを走ってきたので疲れた様子だ。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: