9.3.15

天気がいいのでブルージュ観光!

3日ほど前から天気予報では 「日曜日は本当の日曜日になりす」と言っていた ・・・ ま、冗談ぽくだけど ・・・

オランダ語では日曜日は Zondag 太陽は het Zon、日は Dag ・・・ つまり Zondag を直訳すると「太陽の日」 という事になる。

言いたかったのは「日曜日は本当の意味の太陽の日になります」 という事なのであった。

と、前置きが長くなったが、そんな太陽の日になると分かってから 「久しぶりにブルージュへ行くぞ~!」 と、ひとり張り切っていたのである。

何故ひとりなの? て、KatrienとMomoちゃんは日曜日に「犬の学校があるし、Katrienは夕方にはテニスのダブルスの試合があるから、しょうがないねぇ」という事で、ひとりでブルージュ観光を決行!

 10:12 Lier発、アントワープBerchem駅で乗り換えてゲントまで、Poperinge行きに乗る ・・・ Gent-Dampoort 駅あたりからゲントの中心部を見る。

 Gent-SP駅で乗り換え ・・・ 別に外へ出なくてもいいのだが、写真を撮るために出てきた。

ブルージュへ行く電車が12分遅れて、20分ほどの待ち時間になったので駅内見学!


 駅構内は歴史を感じさせる威厳のある建築 ・・・

 地下通路も要塞風でいいね。

 乗り継ぎホームは12番という事だったが、11-12番は新設された新しい設備のホームだった。

 12:15頃、ブルージュ到着。
リールからブルージュまでは週末割引チケットで17.20EURだが、いつでも、どこまでも使える10回回数券のRAIL PASSが2回(往復)で15.20EURなので、回数券を使う。

 僕がブルージュへ入るときは、いつも「愛の湖公園」から ・・・ 別にロマンチックに浸りたい訳ではない ・・・ 川沿いに緑の中を歩きたいからね。

フロートマルクトへ直行という道もあるが、ちょっと味気ないと思う ・・・ ま、でも初めての観光客なら、ガイドブックの写真に出る、フロートマルクトの風景を早く見たいという、はやる気持ちも分かる。

僕はいつものんびり街歩きなので、余裕で遠回りをしていく。

 観光ボートの行き止まり(折り返し)地点からベギンホフ(修道院)の橋越しに聖母教会を見る。

 ブルージュのシンボルのひとつ、白鳥。
他に何があるかって ・・・ クマとライオンかな?


お客さんをベギンホフまで乗せてきた馬の休憩所。


 ベギンホフへ向かう観光客。

 出窓からサングラスのシスターが見守ってます。

 ベギン会修道院(Begijnhof)

この写真がよくガイドブックに出ます。

 特に黄色い水仙が満開になったらきれいです。
今、咲き始めているから、来週は見ごろになるかな?

 修道院の建物は人々が生活をしているので、静かに歩いてください、と所々に注意書きされている。

 観光客が多いです。


 比例して馬車も多い ・・・ パッカパッカばか、と、ひづめの音が絶えません。

 建物の角に像がはめ込まれている。

 ワル広場(Walplein)

  ワル広場(Walplein)

ワル通り(Walstraat)

 建物の横に通り道があり ・・・

細い道へ人が入って行く。

僕も細い道が好きだから入って行く ・・・ ストーフ通り(Stoofstraat)・・・ ブルージュで一番狭い通りらしい。

 こんな路地にも、洒落た土産品店が軒を並べている。

人の多い通りに出てきた(Katelijnestraat)

 振り返れば、ダイアモンド博物館が ・・・
ダイアモンドには縁のない僕が、このような博物館に入るわけはない ・・・ 1度は沖縄の姉妹たちを案内して入った事はあるが。

この日は、その左隣にある「レストラン・たぬき」で食事をしようと決めていたのだ。

ブルージュ駅から、ここまで、写真を撮りながらの所要時間、わずか30分だった。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: