4.5.15

テニス! もも太郎コンビ!

何だかんだと書きたい事はたくさんあるのだけど、時間がない ・・・ 理由は例によって、もも太郎コンビの世話時間が増えて、オランダ語も復習せねばという強迫観念に襲われ、ブログを書こうとすると罪悪感さえ感じてしまう今日この頃。
まぁ、でも久しぶりに ・・・

テニス!

テニスは4月最終土曜日から「インタークラブ」という、アントワープ州クラブ対抗団体戦の予選リーグが始まっていて、僕も +45歳クラスに参戦している。
クレーコートシーズンの幕開けはいつも、このインタークラブの大会から始まる。

僕もトルコのオムニコート合宿から帰ってきて、1週間の間に3回、クレーコートで練習をして、コートに慣れたつもりでいたが、第1戦の日は雨で、屋内カーペットコートでの試合だったという「不運」 ・・・ 不運というからには「最初から言い訳を使っているのだろう」 と思うかもしれないが、その通りです。

僕にとっては、昨年のインタークラブ以来のシングルスで、ダブルス大会の試合含めても8ヶ月ぶりくらいの公式戦で、屋内でガラス張りのカフェのすぐ下のNo1コートだったという ・・・ どんだけ緊張をあおれば気が済むんだというくらいの巡りあわせだった。

普段は勝敗はあまり気にしない僕でも緊張したよ ・・・ トルコ合宿の成果を見せなければという、余計なプレッシャーもあった ・・・ イカン、イカン、マイナス要因ばかりだ。

で、試合は 2-6,4-6でストレート負け ・・・ 情けない。

その後のダブルスは、No4コートで、幾分緊張も解け、スーパータイブレークを制して勝利した。

そして5月1週目の大会では、クレーコートのNo4コートでシングルス ・・・ 今度は落ち着いて、出来ることが出来て、6‐4,6-3でストレート勝利!

ダブルスは逆にスーパータイブレークでの逆転負け ・・・ やっぱり悔しい!

まぁ、そんなベルギーのテニスシーズンが幕を開けたという事です。

5月3日、日曜日はリール市の「花のマーケット」が開催されていたので行ってきた。

 フロートマルクトで華やかに開催されるのだが、天気はイマイチで、雨もちらつき始めた ・・・ 僕は安いものを求めて、これから成長して咲き始める、若い苗を買った ・・・ すでに花が咲いている苗は若干高い ・・・ 微妙な値付けだなぁ~ ・・・ 1週間も経てば、それも咲き始めるはずだから、そんなに変わらないと思うんだけどなぁ ・・・ と、思いつつ。

 15€で16鉢購入!
ペチュニアとゼラニウムのみ!

 帰宅後、もも太郎コンビと散歩。
Momoはこの日の午前「犬の学校」で、クラスの進級試験があり、合格してきたらしい。

 Momoと太郎、仲がいいのか悪いのか ・・・

 あ、やっぱり喧嘩してるよ!

 Momoが太郎の後ろを取って勝利!
それでも懲りない太郎は、またやり返すのだから手におえない。

 トレーニングタイム ・・・ それも太郎にとっては、餌がもらえる時間でしかないようだ。

 午後、アントワープから柴犬仲間の「まるタン」が来た!
もちろん単身で来るわけはなく、飼い主ご家族(3名、日本人)と一緒に来たのだった ・・・ 「一緒に散歩を!」と思っていたのだが、あいにくの雨で家の中での対面となった。

わんぱく太郎も、がっちりした体格でオスのまるタンには勝ち目はなかった。
太郎が吠えて、口をパクパクするが、まるタンは動じない、軽くかわして相手にしない ・・・ 意気消沈する太郎であった ・・・ 「こんな経験も太郎には必要だよね」 と、まるタン来訪に感謝するのだった。

わが家のテラスで夏を楽しむためのプランター3つを作った ・・・ まだ花は咲いていない。

 少し咲いているのもある ・・・


これはとても小さな「野菜栽培セット」 ・・・ 昨日、友人からもらったのだけど、某スーパーの景品だったらしい ・・・ 長ネギ、パプリカ、ルッコラ、なす ・・・ あと何だったか?

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: