15.5.15

Hasselt ハッセルト街歩き~

空手合宿の行われているハッセルト市を歩く。

 ハッセルトは旧市街の外側に駅があり、空手合宿が行われるスポーツホールは、その反対の外側にあるので、歩いてその場所へ行こうとすると、旧市街の真ん中を突き抜けることになる。


なので、必然的にハッセルトの旧市街の中心を歩く ・・・ 決して広くはないがフロートマルクトがある。

 いろいろなビールのネオンサインを、壁いっぱいに張り付けてあるカフェ ・・・ 有名であるだろうなぁ、と思いつつ、ひとりでベンチに座るのは気が引ける。
そのカフェの脇の道を通り抜けると ・・・

 聖クイントゥヌス聖堂(Sint-Quintinuskathedraal)がある。
今回は時間がないので内部見学はせず素通り。

 ハッセルト市庁舎

 ハッセルト市庁舎の裏側にブロンズ像が立っていた ・・・ 割と新しいようなんだよね ・・・ 「スペキュロースの女性」と銘板があった。(Speculaasvrouwtje)

ハッセルトにはハッセルト味のスペキュロースがある事をどこかで読んだことがあった ・・・ なるほどね ・・・ にしても、全裸でスペキュロースをかざして食べようとしている像かい?

ま、アートだからねぇ、インパクトがないとね(笑)


で、街のパン屋さんでハッセルトのスペキュロースを買う ・・・ 厚みがあって、ちょっと硬めで味はちょっと濃いかな? Katrienへのお土産にね!


 ハッセルトはファッションの町としても有名である(らしい) ・・・ 僕はその方面には疎いので、よくわからないが、確かに街の中にはファッションショップが多いし、モード博物館(Modemuseum)もある。

 
 ハッセルトはジェネバー(ジン)の生産地としても知られ、街の中にはジェネバー博物館もある ・・・ が、僕はやっぱりビールがいいので、街のカフェチェックをしていたら、こんな店を見つけた!
その名も「BIER PUNT(ビールポイント)」ではないか!
入ってみるべし!

 カウンターにずらっと並んだ生ビールのタップが壮観だ。
まずは樽生のBrugse Zot を飲んだ後 ・・・

 冷蔵庫に収められた瓶ビールも面白そうなのがたくさんある ・・・ 2杯目は、ビンのラベルから探そうか ・・・ それとも


おもしろいグラスを選ぼうか ・・・ ずらっと並んだグラスを眺めていたら、カウンターの端っこに座っていたカップルの男が「ハッセルトのビールはおいしいよ!」と、声かけて来た ・・・ 「そうですか、何というビールですか?」と、聞き返したら、カウンターにいた店主の黒人が「コクシネール! そう、これはおいしいですよ」 と言うのだ。

「OK、じゃ、それにします」

 店主が丁寧にグラスに注いでくれる。
「写真撮ってもいいですか?」・・・「OK!」

 てんとう虫がかわいいコクシネール・トリプル
うん、確かに旨かったよ!

 カウンターの端っこのカップルさんが、「写真を撮ってあげるよ、ここからはベストアングルだよ」と言うので、撮ってもらった。

 ハッセルトのビールと云うコクシネールの看板

 2階の店内
このあと、空手合宿の取材へ出かけて、写真撮影の後、帰る事にする。

 ベギン会修道院の外壁


 夕暮れ時のハッセルトの町


 フロートマルクトに戻ってきた ・・・ ネオンが輝き始めている。

 広場を見つめるカップルの像 「カリヨンを聴いている(Luisteren naar de beiaard)」という名の像である。
彼らが向いている方向には 聖クイントゥヌス聖堂の鐘楼が建っている。
(いつもは、この丸い色紙がべたべた張られている訳ではない)

カップルの背中にサヨナラしてハッセルトの町を去る。
このカップルには名前がある ・・・ 'Hendrik en Katrien' ・・・ ヘンドリクとカトリーヌ。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: