3.10.15

リール市のお祭りはまだ続く

リール市のお祭りシリーズ第3弾になってしまった。

市庁舎での結婚を終えた「フリップ美公とファナ」は市内をパレードした ・・・ 絢爛豪華な馬車や騎馬隊は付けず、割と地味なパレードだった。

 僕は結婚式の市庁舎から、裏道を抜けて、次のルートであるだろう、ジンメル広場に回り、観客の陣取っている歩道の一番前に座り込んだ(後ろの人の邪魔にならないようにね)


説明は無用と思う ・・・





スペイン王女ファナが通過する ・・・ 馬車じゃなくて、人が担ぐ台に乗せられている。
何故かフィリップ美公の通過を見逃していた。

「フィリップ美公&スペイン王女ファナ」 と書いているが、こちらで正確には「Filips de Schone & Johanna van Castilië」(ハンサムなフィリップとカスティーリャのヨハナ)と言い、当時はスペインではなくカスティーリャ王国だったらしい。

(ちなみに、和菓子のカステラの語源は、このカスティーリャのポルトガル語読み、カステーラ Castela)から来ているらしい)


いろいろ検索していたら、この結婚式の500周年に当たる1996年に、リール市では盛大な記念イベントが開催されていたのだった。

その模様を収めた動画 「500 jaar Huwelijk Filips de Schone & Johanna van Castilië」 があったので紹介します。

1時間半の大作で、市民総出の出演 ・・・ 字幕はないし、編集も凝っていないが、下手な映画より面白いので、是非ご覧になってください。





でも、やっぱり生で見るのが一番ですね。



本当に素晴らしい天気!


 移動中の吟遊詩人 ・・・ か?

この時からは、アントワープから来た、いつもの飲み仲間3人と合流して楽しく過ごす。

兜の兵隊も普通に歩いている。

そろそろメインイベントのオムハング(大行列)が始まるはずだけど~

なかなか来ないので、ビールを1杯!

市立公園の「中世村」

ヒイラギの実も赤く染まって ・・・ そろそろ、そんな季節なんだねぇ~

なんて、のんびりしながらオムハングを待つ ・・・

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: