30.10.15

家庭料理にはまる

先日、アントワープに行った時に仕入れてきたゴーヤーが、まだ冷蔵庫に残っていた!

 ありゃー、ちょっと黒くなっている部分もあるぞ ・・・ 早く食べてあげねば!
よく見たらこのゴーヤーは、今まで中華街で買っていたゴーヤーとちょっと違い、沖縄ゴーヤーに近い(いぼいぼの形が)

割ったところ ・・・ 異常なし!

豆腐ともやしを加えて、ボリュームアップして2人前に ・・・ このあと卵を絡めて仕上げる ・・・ 完成写真を撮るのを忘れた。

沖縄のゴーヤーに近かったが、苦味はそれほどなく、マイルドな味 ・・・ ちょっと物足りないか、まぁ、しかし、ベルギーでゴーヤーが食べられるシアワセに感謝しないといけないな。

そして、同時進行で作っていたのは、この材料でベルギー料理の「ワーテルゾーイ」 ・・・ 基本からするといくつかの材料が欠けていた。
ポテトの替りに芽キャベツを多めに入れる。
ポロネギの替りに青ネギとチコリで代用 ・・・ ニンジンは小2本しかなかった ・・・ 仕入れの計画性がないねぇ。

ワーテルゾーイ本体の野菜をバターで炒めているが、別鍋では野菜のブイヨンスープを作り、鶏肉を煮ている。

 本体の野菜炒めに、ブイヨンスープと鶏肉を加え、クリームを加えたところ ・・・ 塩コショウで味を調えて、とりあえず完了!

夜に食べるので、そのままにして置き、食べる前に温め直して、卵の黄身を生クリームで溶いて、スープに加える ・・・ これで完成。

はい、これが「我が家のワーテルゾーイ」です。

基本とは違うけど、あるもの材料で作る家庭料理だから「いいよね」としておこう。

詳しいレシピは「ワーテルゾーイを作ってみた」で書いてます。


今日のリール市 ・・・ まだまだ紅葉が楽しめます。



リンデン(低)とブナ(高)の木

その他の多くの写真は、このブログの写真保管庫、Facebook 「ベルギー街歩き~ぶらり」のアルバムに保管していますので、そちらの方もお楽しみください。

Lier-MomoTaro , 29 Okt 2015


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: