26.11.15

こちらでは平和にお散歩!

前回の記事では、ベルギーの危険情報について書いたが、そのあと、これと言って大きな事件は起きていない ・・・ が、相変わらずテロ脅威レベルは「4」を維持しているので、気を抜かないようにと、重ねて大使館からのメールがありました。

特にブリュッセルにおいては,軍・警察施設付近,テロの標的となりやすい場所(政府施設,公共交通機関,観光施設,劇場,イベント,ショッピングセンターや市場など不特定多数が集まる場所)へ可能な限り訪問を控えてください。それ以外の地域でも,軍・警察施設付近には不用意に近づかず,テロの標的となりやすい場所では,周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意してください。」(11/25)

とのこと。

(26日夕刻、脅威レベルは「3」に引き下げられました)

ブリュッセルにお住まいの方たちには、ホントに気の毒なくらいの物々しさです ・・・ 今後起こりうる事態に備えて、食料、非常食を多めに買い置きしておいた方がいいかもしれない。

一方では、ブリュセルでもクリスマスマーケットの準備は続けているようなので、平常に戻りつつあるという期待もあるが、平常時を混乱に陥れる事こそテロだから恐ろしい事です。

さて、こちらリール市は平和そのものです。
先週まで開かれていた移動遊園地の最終日に行ってみたが、小雨の中、子供たちを遊ばせるために家族連れの客が多くいたが、ポリスは自転車パトロールの2人と、警察車両1台を見かけただけで、ほとんど緊張感はなく、ポリスは市民と立ち話をしていた。

今朝のMomoちゃん散歩!
雨上りの朝 ・・・ 昨日はあられが降っていた。


赤い木の実に滴が ・・・


Momoちゃん ・・・ クマ太郎はKatrienが担当している。

穏やかな流れのネーテ川

対岸の教会

アスファルトは川沿い自転車道、左は池に沿って芝生の小道がある。


水門小屋(Spuihuis)



我が家のアパートの向かい側に、新築工事中の大型アパートが間もなく完成しそうだ ・・・ 個人的には嫌なんだけどねぇ。

夏の間は木の葉が生い茂って、向こう側は見えないが、冬になるとその姿が見えるようになる ・・・ 部屋の中の人まで見えるようになるんだろうなぁ。

ちょっと気になるのは、リール市は近頃アパート建設ラッシュで、旧市街の要塞都市部分にもかなりの人口増が予想される ・・・ 既存の橋5本からしか市内に入れないので、慢性的交通渋滞になりはしないかと、そんな心配をしている僕である。

 遊歩道の脇に、たくさんのネギが自然に生えている!
それの正確な名前は知らないが、ちぎって臭いを嗅いでみると、確かにネギの臭いがする ・・・ 毎年、夏と冬の間は姿を消すが、春と秋に自然に生えてくる。

アラブ系の住民が、引き抜いて収穫している姿を見た事があるが、ベルギー人ではそんな人はいない ・・・ アラブ系の人は食べるのだろうか?
僕も前から、試してみたいなと思っているのだが ・・・ 沖縄そばとか、餃子の具に使えそうじゃないか。

郵便受けに入っていたリール市からの案内パンフレット!
表はクリスマス

裏はニューイヤー

市内で行われる様々なクリスマスイベントの案内である ・・・ リール市では、クリスマスマーケットが12月11日(金)~13日(日)の間に開かれるようだ。

観光地でもない田舎町リールだから、マーケットも地元の市民が多く訪れる、アットホームな雰囲気は都会のクリスマスとはひと味違い、温かみがある。

そして、その時期の教会めぐりは楽しい ・・・ 各地区や、教会にクリスマスに向けての「キリスト生誕小屋」が大なり小なり造られるから、それの見学。


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: