5.12.15

久々の好天でお散歩!

1週間くらい雨の多かったベルギーだけど、この2-3日は晴れ間が見えたりして、やっと舗装路以外の道も歩きやすくなった。

3日(木)の散歩 ・・・ 芝生の道も雨が多いとぬかるんで、靴が泥だらけになるので避けるのだけど、やっと歩けるようになった ・・・ もも太郎コンビには用足しがしやすくて、好きなコースだからうれしい。

 陽の当たる水門小屋(16世紀建造)、この建物は遊歩道の途中に建っていて、歩行者、自転車は左側に開いている通路を通らなければならない。

Momoが通り抜ける!

逆光の水門小屋

紅葉した葉っぱは落ちたが、まだ緑のままで頑張っている木もある(笑)

我が家のテラスから見た、久々の青空!

さて、「麻婆なす」を作ろうかと準備する。

なんじゃ、この茄子は!
潜水艦型か?


 ご飯とスープ付
スープは前日に作った「洋風魚スープ」

夕方前に2度目の散歩に連れ出す。
近頃、日没が早くて、午後4時を過ぎると暗くなりかけるので、早めに出なければならない。

Momoちゃん、尻尾は下がっているけど、遠くに別の犬の姿を発見している。

4日(金)わが家のテラスから見える遊歩道で、ベルギー人に連れられた柴犬ちゃんを発見!・・・ 盗撮(^_^.)

 僕らも散歩~!

青空に水門小屋 ・・・ いいねぇ~

ベルギー風牛肉のビール煮込み!

うまし!

我が家にはフリッツ揚げ器がないので、ポテトはマッシュにした。

注:ベルギーでは家庭に1台必需品と言われるほど、フリッツ(ポテトフライ)専用の揚げ器(電気式)があるのだよ。

僕がキッチンでカタコト始めると「弟子入り志願」に来るヤツがいる。
てか、「お願いだから僕のも作って!」 と懇願する眼差しか?

「よしよし、作ってやるよ、今日は鶏もも肉と野菜のリゾットだ」 ・・・ て、日本風に言えば、単なる雑炊だけどね。

より距離を縮めてきているじゃないか!

今夜はブタちゃんビールで乾杯!

Alc. 8.5%だって!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: