13.1.16

ベルギー天気の晴れ間に

ベルギーの天気の事を「一日のうちに四季がある」と言われることもあるくらい、目まぐるしく変わる日がある。

よく晴れた穏やかな日に、急に雲が垂れ込めてきて、風が嵐のように吹き、あられが降ってくる ・・・ 1-2時間で雲は去り、何事もなかったかのように青空が戻る。

ベルギーの天気予報を見ていると、普通は雲と太陽マークが一緒に描かれている ・・・ よっぽどじゃないと「太陽だけ」「雨だけ」のマークは表示されない(笑)

そんな普通の日(雲と太陽マーク)の午前、青空が見えていたので 「みんなで歩いてこようかぁ!」 と、Momo太郎コンビ、Katrienと連れ立って川沿いの自転車道へ「日光浴」を兼ねての散歩となった。

みんなから離れて、土手の下を走り回るクマ太郎!

カメラをズームして、太郎の走りに合わせて流し撮り。

クマ太郎、自慢気である。

 2匹ともリードを外して歩かせる川沿い自転車道。

Momoちゃんと比べて、見た目3倍くらいの大きさはありそうだ ・・・ 8ヶ月の頃(去年10月)17.5kgあった体重は、今はどれ程になっているのだろうか?
それ以降は、重すぎる事と、抱っこすると暴れて手におえないので測定不能になっているので分からない ・・・ 推定20㎏?(笑)

(Momoちゃんは現在 7.1kg)

 Katrienが川に石を投げると ・・・

川面近くまで駆け下りて、飛び込まんかなとするクマ太郎だが、さすがに思いとどまった。

昨年夏の「川へ投げ込み事件」以降、水恐怖症になっていたクマ太郎は、年末のアルデンヌの森での川遊びで、水恐怖症を克服して、逆に水遊びが大好きになったようだ。

どぶのような水に入って行く事もあり、「どぶ太郎」と呼ぶくらい、どぶ臭くなっている(笑)

 頼もしくなったクマ太郎です。

土手を駆け上がり ・・・

駆け降りる ・・・

それくらい運動してもらわないと、家の中で静かにしてくれないからね、走れクマ太郎!

その後家に帰り、しばらくしたら外の雲行きは怪しくなり、雨になった ・・・ やっぱり。

晩ご飯は久しぶりの手作り餃子 ・・・ 昨年後半は、餃子づくりにハマっていたが、しばらく作ってなかったので、包むのに苦労した ・・・ 30個くらい作って、残りは冷凍保存だ。

付け合せはサラダ(レタス、トマト、タマネギ、鶏肉酒蒸し)

近頃のサラダ用ドレッシングは、醤油、米酢、胡麻油、すりごまを合わせた物に玉ねぎをしばらく漬け込んで作っている。

中華ドレッシング風で、なかなか旨いのでお気に入り! 市販の(マスタード、マヨネーズ、ヨーグルト)風味の西洋風ドレッシングに飽きたということもある。

昨年11月に収穫した銀杏の実は「残り最後」となったが、さすがに変色していて、使えない状態のものが多くなっていたので、ちょうど良かった、うん。

 で、最後の銀杏入り茶わん蒸し(茶碗がないのでカップ蒸しだけど) ・・・ このメニューも昨年後半に開発して、わが家のメニュー入りした1品。

作るのも手間いらずで、おいしく食べられる。

付け合せはやっぱりサラダ + 自家製ドレッシング!

そう言えば近頃、アントワープへ行ってないなぁ ・・・ と、切れてしまった米酢を見て思う。

近々、食料買い出しにアントワープの中華街へ行かねば ・・・ 米酢、すし酢、みりん、醤油、味噌、胡麻油、インスタントラーメン ・・・ リュックを背負って買い出しだぁ~。

アラブ街では生魚を買って、久しぶりに魚三昧も楽しまなければ!


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: