9.2.16

アントワープの街で~

2月6日(土)
天気はイマイチだったが、行くなら今日しかないでしょ ・・・ て、感じでアントワープまで行ってきた。
単にぶらり街歩きじゃなくて、食材調達の目的だった。

アントワープ中央駅。
自動小銃を持った兵士の警備は無くなっていたが、テロ脅威レベルは引き下げられたのだろうか?

あ、安全情報として下のリンクを付けておきます。

日本旅行業協会、ベルギー現地の警備状況を確認 -危機管理センターの訪問で

(日本からの観光客が5割減のベルギーと云う事になっていますね)

中央駅の地下にはトラムの駅がある ・・・ 路面電車の駅だけど、不思議と町の中心部では地下に潜らされているのだ。

 普通にショッピングストリートへ向かう ・・・ とりあえず、この段階では自分の「食材買い出し」とは関係ない。

こちらでは軍車両が停められていて、自動小銃を手にした兵士が2名、警備をしていた。

市のレンタル自転車

ショッピングモールの Stadsfeestzaal 前、ショッピング客でにぎわう所。

 そのすぐ近くに、去年オープンしたユニクロ!

ショッピングストリートから少し外れて、ルーベンスの家の前を通り抜ける ・・・

市立劇場へ向かう

 市立劇場前の広場では、土曜朝市が開かれていえる ・・・ 灯台の形をしたコロッケ屋さん。

八百屋 ・・・ とか ・・・

午前中から牡蠣スタンドでは白ワインを提供して、それがまたお客さんも多くて繁盛している。

僕はワインはそれほど好みでもないし、牡蠣をひとりで食っても幸せになれそうにないから、そういう場所には寄らない。

マーケットの広場に近い、カフェ「Oud Arsenaal」でハウスビールを1杯。

 庶民カフェであるOud Arsenaal だが、土曜日はマーケットからの客が流れ込んで、メッチャ忙しい ・・・ テーブル席に座れない客はカウンターの前で「立ち飲み」

ま、立ち飲みが好きな客は、席が空いていても立ち飲みだけどね ・・・ 僕も立ち飲み派だけど、たまに相席をして座る事もある。

ルーベンスの眠る聖ヤコブ教会。

 アントワープ中央駅に戻ってきた ・・・ これからアラブ街や中華街での買い物 ・・・

アラブ街の魚屋で、新鮮なサバ、アジ、イカを仕入れたので「早く帰らねば!」という気持ちはあったが ・・・

その前に中央駅近くにあるカフェ Bier Centrum.

 アントワープの地ビール 「トリプル・アンベルス(D' Anvers)」グラスも厚口で重いが、中身もどっしりと重く、これは1杯をチビチビと飲んで2杯目は止めておいた方が良い。

このカフェは観光客向けであるだろうが、なかなか雰囲気も楽しめる ・・・ 広い店内、奥の方には樽型の個室風なテーブルも用意されている。
そして、トイレへ行くために地下への階段を下りて行くと、広々としたビール貯蔵室をガラス越しに見学することが出来る。

さてそろそろ帰ろうか ・・・

いつ来ても、何度見ても感動する中央駅。

中央駅内部

アントワープ中央駅にさようなら・・・

アラブ街の魚屋で仕入れてきた魚たち。
イワシ、鯵、鯖、イカの切り身 ・・・

鯵を捌くところ

 鯵の刺身 ・・・ 鯵はそのまま

鯖は酢で〆る

イワシはそのまま、醤油+味醂で甘辛煮!

いやぁ~、美味しくいただきました!

こういう魚三昧は滅多にできないから ・・・ 嬉しいねぇ~。

翌日はなんと!

〆た鯖と鯵、イカでにぎり寿司を作ってしまったのだ!


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: