4.4.16

春陽気の日曜日!

イースター休暇中の日曜日。

オランダ語で日曜日は ゾンダッヒ(Zondag)・・・ つまり、「太陽の日」だが、その日はまさに太陽のある「ゾンダッヒ」だった(笑)

我が家には先週から「ワッフル焼き器」が導入されたので、自家製ワッフルが作れるようになった!

 これがワッフル焼き器
小さいノートPC を開いたような形状だね ・・・
作るのは Katrien だけど、とりあえずは間違いのないように、材料は「ワッフルミックス」の粉を使って、レシピ通りに作っている。

もちろん町のワッフル屋の味にはかなわないが、スーパーで売っているワッフル菓子よりうまい!(焼きたてだしね)

まぁ、おいおい自分なりのレシピも追及していくことを願う。

 退屈クマ太郎 ・・・

突然 「太郎~、ピクニックに行くぞ~!!」

やっほ~い!

Momo太郎コンビの大好きな「草原」にやってきました。

ここは、我が家から車で約10分程度の距離にあって、川と運河が両側にある自然観察地点「Natuurpunt」


 まだ、それほど人影がなかったので、犬たちのリードを外して、自由に走らせる。

池の向こう側にある白亜の豪邸は有名なファッションデザイナー、ドリス・ヴァン・ノッテン(DRIES VAN NOTEN)の邸宅だ。

ファッションには無頓着な僕が、この豪邸の主がヴァン・ノッテンである事を知ったのは、あるTV番組で紹介されていたからである。


 タロくん水辺で遊ぶ!

水辺の鳥たち ・・・ あれはカワウだね。

適当な場所見つけて、ピクニック~!

僕はお弁当にマーチェス(ニシンの塩漬け)を切り分けてきた ・・・ 醤油とわさびをその場で付けて ・・・

ちらしずしのご飯に乗っけて食べる ・・・

ピクニックらしからぬお弁当だ!
ま、冷蔵庫にあったものを、かき集めただけだから(笑)

Katrienは、ちゃんとサンドイッチを作って持っていた。

ガチョウ夫婦が様子を見に来たので、パンくずを少しだけ分けてあげた。

運河の船溜まりにはボートが係留されていて、中には、その場で滞在している人もいるようだ ・・・ 遠出をしないで、その場でバカンス気分満喫?

ま、僕らも遠出をしないで車で10分 ・・・ 冷蔵庫にあるものを詰め込んできただけの「安上がりバカンス」だけど。

タロは満足だよ!

好きな水に存分に入れたからね!

途中でバタンキュ~

ほんとにいい天気だった。
これは、猫柳の雄花 ・・・

僕らが座っていた目の前の小さい池には、こんな看板が立っていた。


タロとMomo、ヴァン・ノッテン氏の邸宅をバックに記念撮影。

ネーテ川

ヴァン・ノッテン氏の邸宅と聖グマルス教会の塔

自然観察地を示す看板
カンムリカイツブリとカワウが見られるんだって ・・・

そうそう、確かにいました、カンムリカイツブリ ・・・ 遠くにいたので、鮮明には撮れなかったのが残念。

という事で、好天の日曜日 ・・・ 安上がりバカンスを楽しんだ我が家でした。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: