1.4.16

PC内部の断捨離?

今回はパソコンの話なので、興味のない方はパスしてください。
(あ、後半にちょっと違う話題あり)

半年ほど前から PC を立ち上げる時に「Windows 10 に無料でアップグレード」 みたいなメッセージが出るが、無視していた ・・・ 様子見だけど。

新しいものに慣れるのに時間がかかるし、面倒くさいとも思っていた。

ところがついに 「今回のイースター休暇にやってしまおうか」 と思い立った ・・・ それまでも、ちょくちょく Win10 の評判なども気にかけてはいたので、まぁ、悪くはないなと、思っていたところでもある。

アップグレードのためには、Cドライブに20GB程度の空き容量があった方がいいとのアドバイスがあるが、僕のノートPCは慢性的にCドライブの空き容量は赤信号である。

Cドライブが赤信号!

OSやアプリケーションでは、せいぜい 50GB 位しか使わないはずなので「ユーザー」や「ダウンロード」フォルダを疑うのが普通である。

すると確かに「ユーザー」フォルダが259GBも使用している ・・・ だからこの中のいらないファイルを削除すればいいだけの話だけど、そんな簡単な事ではなかった。

あるだけのフォルダの全てのプロパティーを開いて容量を調べたが、合計しても10GBにもならない ・・・ こうなったら「隠しファイル」を表示させる。

すると、(隠れて)大容量を喰っているフォルダを見つけた!
AppData/Lokal/Microsoft/Windows Photogallery/Original Images という、かなり深い階層の中に ・・・

 「どえらい埋蔵量の写真データが発掘された!」

なんと、58,966枚の写真データで、その容量が221GBだった!

現在使用中のノートPCは2011年9月に購入したが、その時から積もり積もったもののようだ ・・・ ひぇ~、初発見にびっくり!

なぜ今まで気付かなかったのかねぇ ・・・

僕は、写真画像補正に「Windouws Photo Gallery」 というマイクロソフトの無料ソフトを使っていて、補正された写真はデータドライブの Dドライブに保存される。 が、後で元に戻す時のために「元画像」が保管されるようになっていて、それが Cドライブの深い階層の中に隠されていたのだ。

ひとつの画像に対してふたつのデータを保管している事になるから、当然 HDDの容量を喰うよなぁ ・・・ と納得して、改めて「Windouws Photo Gallery」 のオプション設定をよく読んでみたら「元画像をゴミ箱へ移動する期間」という項目があって「1日、1週間、1ヶ月、6ヶ月、1年、実行しない」から選択するようになっていた。

もちろん僕は「実行しない」を選択していたので、2011年9月から、ず~っとホッタラカシテいたのである ・・・ なんてずぼらな ・・・

Cドライブに埋蔵されていた「デジカメ写真の元画像」をすべて削除したらこうなった ・・・ 空き容量が 233GBになり、約2/3が解放されたぁ~!

あ~、スッキリ、気持ちいい!

で、諸悪の根源だった(と言っちゃあ可哀想だが)「Windouws Photo Gallery」 の設定を「実行しない」から「1年」に変更した ・・・ 念のためにね、ホントは半年でも1ヵ月でもいいと思うのだけど。

まぁ、これでしばらくはCドライブの閉塞感からは解放されるだろう。

これで、Windows 10 アップグレードの準備は出来た!

ところで、話は変わるが ・・・

Transcend(F:) というドライブは外付けのHDD(2TB)で、データバックアップ用、2002年からデジカメを使い始めて、2008年にベルギー移住、そして今日まで14年分のデータが全て保存されている。

バックアップの方法も時代と共に変わり ・・・ 初め(2002年ごろ)はCD-Rに焼いて保存していたが、DVD-Rが低価格になると、それに移行して ・・・ しかし、デジカメも高性能化してデータ量も増大するとDVDと云えども、わずかの期間分しか保存できなくなった。

3年前に1TBの外付けHDDに保存するようになり、去年からは2TBを追加している ・・・ さらには、万が一の事態(盗難や破損)に備えて、Facebook の写真アルバムとして、出来るだけ大きいサイズで保存している ・・・ それが「ベルギー街歩き~ぶらり」を作ることになったきっかけです。

僕がベルギーで見たそのままを伝えたいために、あえて「作品」を選ばず、何でもないスナップ写真的なものを多く見せている ・・・ そんなものの中から、見た人が何か感じてくれればいいなと思ってます。

このブログや「ベルギー街歩き~ぶらり」の写真が、日本のTV局の番組制作者の目に止まり、何度か使われたことがあります ・・・ ブリュッセルの「小便少女」だったり、アントワープの「ネロとパトラッシュの友情の碑」だったり ・・・


と、言いつつ今日は写真が少ないじゃねぇか!

では、今日のMomoちゃんの写真!

Momoちゃんが水辺で何かを見つけて、恐る恐る鼻先を近づけいているものは?

カモのヒナだった!

普通、カモの親子はいつも一緒にいるものだが、この子ははぐれてしまったようだ ・・・

やさしいMomoちゃんでも、カモのヒナにとっては外敵に違いない ・・・ そそくさと逃げる。
Momoちゃんはかなり興味があるようだったが、あまり怖がらせてもいけないと思って、早めにその場を離れることにした。

で、その近くにあった枯れ木に付着しているもの ・・・ それはキクラゲだった!

僕の親指くらいの大きさ、もう少し大きくなったら食べられるなぁ ・・・ なんて、思ったりして、しっかり場所をチェックしておいて、数週間後に確認してみよう(笑)

キクラゲは、沖縄にいた時に母親が良く天麩羅にしていたので、美味しいと思って食べていたのだ。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: