10.5.16

イベント多過ぎの日曜日

5月8日は沖縄県では「ゴーヤーの日」と制定されているのだけど、僕は冷蔵庫に保存してあったゴーヤーを、無意識に取り出してベルギーでは7日の夜だけど、日本時間では8日になっているという、微妙な時間に調理して食べた!

ゴーヤーを炒めて、作り置きしてあった豚肉の煮付けを加え、溶き卵をかけて仕上げたもの ・・・ それに、たまたま残っていた「クスクスのサラダ」を添えて、夕食にしたのだった ・・・ ナイフとフォークで食べるゴーヤー料理(笑)

「5月8日はゴーヤーの日」 というのは翌日に気付いたのだ。

5月8日は第2日曜日で「母の日」でもあった ・・・ そしてリール市では毎年「花のマーケットの日」でもある。

市庁舎前の広場(Grote Markt) で盛大に開かれる花のマーケット。

夏を迎えるために、庭や窓辺の花を準備しなければならない ・・・ 別に義務ではないが、ベルギー人は待ちかねていた夏、短い夏を最大限に楽しみたいと思っているのだ。

天気も良く、人出が多かったから結構売れたと思う。

僕も去年まで3年連続で、ここで買っていたが、今年は少し早めに自宅テラスを落ち着けたいと思い、2週間ほど前に園芸店で花の苗を買いそろえ、「夏の準備」は終わっている。

「花のマーケット」から徒歩2-3分の所にある、ジンメル広場では「ブロカント・マーケット(Brocante Markt)」が開かれていた。

 書籍のコーナーにはこんなものもあり ・・・

見て楽しめるのはたくさんあるのだけど ・・・

いざ、家に持って帰るとガラクタになるんじゃないかとか ・・・

食器とか、特に不足はないし ・・・

やっぱり、見て楽しむだけになってしまった。

例えば、日本からベルギー旅行に来たなら、お土産(思いで)のひとつとして、買って持ち帰る価値はあると思うが、ベルギーではこういうマーケットは、特に夏の間は、毎週のようにどこかの町で開かれているから、見ようと思えばいつでも見られる。

そして、5月8日(日)の大イベントは「犬のサバイバル」
わが家の前が会場であり、道路も封鎖しての犬と飼い主のお祭り ・・・ ここで開催されるようになって3年目かな ・・・ 駐車場の車のナンバーを見ると、オランダから来た車も多数みられた。

 柴犬が3匹 ・・・

柴犬が2匹 ・・・

柴犬が3匹に秋田が1匹 ・・・

ここは本当にベルギーか? と目を疑ってしまうほど柴犬が多かった ・・・ 以前は珍しい犬種で、初めて見る人が多く、うちのMomoちゃんは 「え、なにこれ、かわいい~!! なんて犬種ですか?」 とよく聞かれたものだが、近頃は 「Shiba-Inu」 と声かけられることが多い。

「珍しい犬種」から「人気犬種」になった ・・・ やがて 「普通の犬」 になるのでは ・・・ そうなったらちょっと残念なような気もする(笑)

 みんな、思い思いにくつろいで楽しんでいる。

ビールを買って飲んだり ・・・

いや、実はこのフェスティバルは 「犬のサバイバル」 というくらいだから、飼い主と犬は一体となってサバイバルレースをしなければならないのだ!

ばねの付いた、ビヨンビヨンの台の上に乗せられた白柴が固まってる!(笑)

飼い主たちは、ムカデ競争の横歩きをしながら犬も一緒に移動しなければならない ・・・ パッタンパッタン と大きな音を立てるので、犬たちは逃げ出したくなる。

あ、さっき見た柴が走っている!

秋田も競技に参加中!

街を歩いていると、薬局の電光掲示板の気温が 「33℃」 マジか! ・・・ この日ベルギーは春の中の夏天気で暑かった ・・・ まぁ、でもこの気温表示は陽当たりのよい所にあるので、異常に上がってしまっていると思うのだけど。

午前中に「花のマーケット」「ブロカント・マーケット」「犬のサバイバル」を駆け足で見て回って、お昼を食べた後は「テニス大会」に参加、そのあとテニスクラブの「BBQ大会」

一体、どんだけのイベントが集中したのだ、この日曜日。

テニス大会で、僕はシングルスで3セット2時間近くの試合で勝ち、団体戦のチームも勝ったので大喜び!

クラブ会員は無料のBBQ(夏シーズン開幕祝い!)
ハンバーグ、特大焼き鳥、ソーセージは1個づつ、添え物は取り放題!

みなさん、夏シーズンのテラスを楽しんでます!

BBQ食べながら、ビールも飲み放題なくらいに飲んだ。


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: