7.5.16

聖血の行列ブルージュ

5月5日(木)「キリスト昇天祭」の日は、ブルージュで毎年「聖血の行列」が行われる。
僕はもうすでに3回もその行列を見物しているが、とても面白いので毎年のように出かけている ・・・ 昨年は雨のため、その日になってから急きょ中止になったので、雨の中ブルージュの街で飲み歩きしていた(笑)

Brugge 雨のブルージュ

今年は、朝から最高の天気!
天気予報でも「夏のような天気になる」というので、海辺の街へ向かう道路は大渋滞したらしい ・・・ そして、ブルージュの祭りに繰り出す人も多かった。

 ブルージュの観光名所の古い小さな石橋だが、石橋が見えないくらい観光客でごった返している ・・・ こんな光景を見るのは初めてだ。

もちろん僕は、こんな混雑は予想していたので、裏道から回ってきたのだけど ・・・

さて、正攻法で行列のコースになっているコースの真ん中を歩いて移動する ・・・ 客席となっている歩道はすでに満杯になっているが、コースになっている車道は行列が来る前なら自由に歩けるからね。

それにしても、すごい人だこと!

後日のニュースによると、この日6万人がブルージュを訪れていたらしい ・・・ これは例年の2倍に当たり、この祭りの新記録だったそうだ (去年が中止になったので人々はこの祭りに飢えていた事と、この天気のよさが理由だったようだ)

これじゃ、写真撮影するための場所取りが難しいねぇ。

 歩きながら、チラッと写真スポットで撮影しながら、場所を探す ・・・ 道路の逆光側ではダメだし、ダサい民家の壁がバックではダメだ ・・・ ブルージュらしいバックの家並みと、太陽の陽が当たる場所を探さなければ ・・・ 行列のコース図を持っていたので、あらかじめ人の少なそうな場所の見当は付けていたが、とりあえず、行列のクライマックスになるはずであるフロートマルクト(広場)まで見物することにした。

すると、広場に入ってすぐの所(メインスタンドの裏側)に広いスペースがあり、そこのフェンスにはまだまだ、人垣の隙間があった ・・・ 「ここだ!」

場所を決めて、すぐそこにあるスーパーで缶ビールを2本買ってから、絶好の場所をゲット!

 思いもよらなかった、絶好の場所になった ・・・ ブルージュ観光写真でよく見る、広場のギザギザ屋根のレストラン群が目の前、太陽光も順光側でいう事なし!

場所を取った後、1時間ほど待った ・・・ 地べたに座って、ビールを飲みながら。

 さてさて、行列が始まる前触れとして、騎馬警官隊がやってきた ・・・ ブルージュらしいよねぇ、しかも女性警官もいるのだ(乗馬は女性にも人気のスポーツだからね)。

 そして、かわいい女の子たちがプラカードを持って続く。

毎年、プラカードの役目は美人が選ばれているような ・・・ 気がする(笑)

 続いて、祭りのオープニングらしく、オジサンたちが鼓笛隊のパレード ・・・ オジサンたちに紛れて、小学生くらいの子供たちもいる(後継者育成?)

 次はブルージュの市旗などを掲げた騎馬隊(これも女性だけ)


よくわからないけど、高貴な方が2名続いた。

これはプラカード持ちのグループだけど、しっかり中世の衣装で観客を楽しませてくれる。

だしの第1号車は ・・・ アダムとイブの禁断のリンゴの木

虫や動物たちに扮しているのは子供たち。

 アダムとイブは楽園の中で、動物や虫たちと遊んでいたが、イブがリンゴの実をかじったため、楽園から追い出されてしまう ・・・

そういうお芝居を、短い時間でやってしまうんだよねぇ、すごい!

 「イスラエルの民」かな?

荷車に乗せられた最年少出演者?
いやいや、もっと小さい子もいた ・・・ このあと、イエス降誕のシーンでは、本物の赤ちゃんも登場するからね。

羊飼い ・・・本物のヒツジに本物の牧羊犬。

ラクダ

何やら、ぶつぶつと不満を漏らす民衆たち ・・・

そこへモーゼが「十戒」の碑を持って現れ、民衆を諭す ・・・ これもお芝居です。

牛に曳かれた山車登場 ・・・ 掘ったて小屋だ。

乗っているのはマリアとヨゼフ ・・・ そして

イエス ・・・ キリスト降誕のシーンだった!

羊飼いが表れて ・・・



東方三博士が続く ・・・ この辺りはよく知られた伝承なのでよく理解できる。

幼いイエスが大人たちと口論をしている。

洗礼者ヨハネ

ローマ兵士に捕らえられようとしている。

宮廷での祝宴のシーン、踊っているのはサロメか?

 洗礼者ヨハネの首も登場する!



最後の晩餐のシーン ・・・


そして、ここで、ふと思った(これを書きながら・・・) この調子で書いていたら、1日かかってしまうし、長すぎて読むほうも疲れるのではないか(笑)

なので、これで止めておきます。

この後イエスは処刑されて、復活し、昇天する ・・・ そしてヨーロッパでは十字軍遠征が始まる。

十字軍遠征でエルサレムから「キリストの聖血」をフランドル伯が持ち帰り、ブルージュの聖血礼拝堂に安置したことから、この祭り「聖血の行列」が始まったという歴史があるようです。

参考までに、超膨大な写真アルバムのリストを載せておくので、これ以上の興味がある方は、そちらをご覧になり、キリスト教の歴史などを照らし合わせてみてください。

結構面白いものだと思うのだけど。

Bloedprocessie - 08, 05 Mei 2016

Bloedprocessie - 07, 05 Mei 2016

Bloedprocessie - 06, 05 Mei 2016

Bloedprocessie - 05, 05 Mei 2016

Bloedprocessie - 04, 05 Mei 2016

Bloedprocessie - 03, 05 Mei 2016

Bloedprocessie - 02, 05 Mei 2016

Bloedprocessie - 01, 05 Mei 2016

動画も多数あるのでお暇なときにどうぞ!

Heilig Bloedprocessie 2016 01

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: