14.7.16

京都 嵯峨野散策 02

今回の京都行きは 「嵯峨野散策」 2013年には京都の東側を歩きまくった「雨の京都、昼の部」雨男かぁ~!

嵯峨野散策は「竹林の小径」の写真を撮る事が最大のテーマだった。

なぜ竹林の小径に興味を持ったかというと、4月から5月にかけてFacebook 上の広告に「ANA日本直行便」が頻繁に出てきて、その絵(写真)が「竹林」だったのだ ・・・ これまでも何度か写真を見た事があったのに、この広告の写真を見ると無性に行きたくなったのだ。

ANA便で日本に行くことが決まっていたからか?

単純な動機である ・・・ ま、旅とはそういうものだ。

 さて、嵯峨野散策、第二のテーマは「化野(あだしの)念仏寺」、若いころ(35-6年前か)行った事はあるが記憶が薄れているので、呼び戻しに ・・・
こんな坂道を登ったっけかな? みたいな・・・

 番所で入場料(入山拝観料という)500円を払う ・・・ 大体の神社仏閣の拝観料は500円だった。

さっそく石仏が迎えてくれます。
昔は風葬の場所であったし、今でも墓地であるので、観光気分でルンルンするわけにはいかない、ちょっとは昔に思いを馳せ、神妙に歩かなければならない。



 本堂

本堂から左側に小路があって、そこを進むと ・・・ なんと、立派な竹林があった!

 予想外の「竹林」出現にビックリ!

念仏寺に竹林の径があることは知らなかったので、感動したぁ!


竹林の径を登ると「六面六体地蔵さま」があった。

竹林を下る。

これは予想外の大きなプレゼントとなった。

雨は止んでいるし、他の来訪者もいなくて、まさに静寂の中でこの道を歩くことが出来、写真に収める事が出来たので、ここで最大のテーマであった「竹林の小径の写真を撮る事」が達成できたのである ・・・ 超うれしい!

本堂の壁に貼られていた「十ヶ条」 心します。

 念仏寺のメインへと入っていきます。


夥しい数の石仏


化野念仏寺
良かった良かった、非常に良かった!
雨(時折豪雨)の中、傘を差しても靴はずぶ濡れになり、根性で歩き続けた甲斐があった ・・・ お陰で(根性なしの)観光客がいないことが大きな収穫だった。

 小路を歩いて帰えろう。

 道路の角にも石仏が ・・・

他の神社も入口までは覗いてみたが、有料なので入るのをためらう ・・・ もう、大きな目的を果たしたので、これ以上の欲はなくなった(笑)

途中、1軒の茶屋に入る。
行くときにも見ていたのだけど、ちょうどお昼時で、雨も降っていて、多くの外国人観光客が食事をしているのを横目で見て通り過ぎた。

 ニシンそばを食べる。
京都では名物料理のひとつだと思う ・・・ よく看板を見かけるから。

店はすいていて、おばちゃんも手すきのようだったので 「さっきは外国人観光客が多くいましたね」 と声をかけたら 「そうなんですよ、近頃は多くてねぇ」 なんて答えた。

「おばちゃんは英語とか少しは話せますか」
「いいえ、全然ダメなんですよ」
僕「日本語で十分ですよ、外国人の方が勉強してきますから、地元の言葉で接するのが一番ですよ」
「僕はベルギーから来たんですけど、あちらでは言葉に不自由しても何とか生活できますから」
「え、そうなんですか、ベルギー?」なんて驚いてくれたので 「実は沖縄から来たんですけどね、今は訳あってベルギーに住んでいます」
おばちゃん「なんだ、そういう顔に見えましたもの ・・・ ベルギー、いいとこですよねぇ、テレビでしか見た事ありませんけど」

さ、帰ろう「ごちそうさまでしたぁ~」
「傘、忘れませんように~」

再び、天竜寺北門近くの「竹林の小径」

野宮(ののみや)
縁結び、進学祈願にいいらしい ・・・

境内には旅行安全祈願の祠もあったので、祈願する。

竹林の小径は天竜寺の外側を回るように続く

大通りに出て、駅へと向かう ・・・

大堰川(おおいがわ)

渡月橋 桂川

山間に雲が垂れ込めて、なかなか風情があった。

阪急嵐山駅

せっかく京都まで来たからちょっと寄り道しよう。

京都四条烏丸の立ち飲み屋 ・・・
京都の友人を呼びだして、立ち飲み話。

阪急電車に乗って大阪へ帰る。

日本に住んでいると、京都と大阪は離れているように見えるが、たまに外国からくると「こんなに近かったのか」という感覚である。

JR大阪環状線

堺、湊駅前にあるタコ焼き屋台で9個注文したら「3個おまけしときますわ」と、12個も入れてくれたおっさん ・・・ 店じまい前だった。

Kyoto-Sagano01, 29 Jun 2016

Facebook 「ベルギー街歩き~ぶらり」には、多くの写真アルバムがあります。

おもしろいベルギーブログはこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: