10.1.17

町の新年会に参加してきた!

2017年の1週間が過ぎた1月8日(日)、リール市では市主催で、市民の新年会(Nieuwjaars Receptie)が開催されるので、わが家も揃って参加する事にした。

わが家のキツネちゃん(笑)
「いつまでもヌクヌクしてないで、支度しなさい!」

「はいよ~、支度ったって、いつでも毛皮のコート着てるし、寒くても平気な足だからね、すぐに出られるもんね!」

「ところで、どこ行くの?」
「そこ、左に曲がりなさい」

「町の中かぁ ・・・ いやな予感」

広場では午前11時から市民の新年会が始まっていた。

ジャズバンドの生演奏あり ・・・

「やっぱり・・・ 、大きい音、苦手なんだよねぇ」

寒いので、僕とKatrienはホットなグリューワインを最初の1杯目に飲む! 小さな屋台がいくつかあって、デザート屋さん、ホットドリンク、ビール・コーラ、ワイン、お菓子屋、おつまみ屋がある。

それがすべて無料で手に入れられるのだ!
何回でも、何杯でもOK!

 集まった市民は盛り上がる。

小さい町だから、観光客はいないので、地元の人たちが顔を合わせ「新年おめでとう!」などと挨拶を交わし、立ち止まってはおしゃべりをする。

不思議な事に、移民系の人たちの姿はほとんど見当たらなかった ・・・ 普段は町にたくさんいるのだけど。


会も順調に滑り出したところで、舞台に市の役職者たちが登壇し、代表してフランク市長(Frank Boogaerts)が挨拶を述べている。

舞台に近い人々は、ちゃんと前を向いて話を聞いているようだが、それ以外は隣同士の話で盛り上がっている(笑)
Katrienはお菓子をもらいに行ったので、僕はひとりで市長の話を聞いていた(エライね)・・・ 去年成し得た市民サービスや事業実績などを紹介して、今年の抱負を述べているのだった。
(多少はオランダ語を理解できたのだ)

 Smoutebollenという、沖縄のサーターアンダーギーみたいな揚げ菓子 ・・・ Katrienはこれが大好きで、この後にも、もう一皿もらいに行っていた(笑)


 1369の文字が可愛い市庁舎の鐘楼(世界遺産)


そんな広場での新年会 ・・・

僕らはビール屋台の前に陣取って、何度もお替わり!

ビール屋台にやってきたシェパード君、僕らに面白い芸を見せてくれた。
鼻の上におやつを乗せて、「待て」と命令されている間は動かず、「よし!」と言うと、このおやつを落とさずに口の中に入れてしまう瞬間芸を披露した ・・・ え?、早すぎてよく理解できなかったぁ~


虎模様の細い犬。
その他にもたくさんの犬連れがいたよ!
犬も参加できる新年会っていいねぇ(^_-)-☆

Momoちゃんはずっと不安そうに遠くを見つめていた。
帰りたいんだろうなぁ ・・・ とは思ったが、これも慣れる訓練のひとつだという事で、頑張ってもらった。
   
 僕らにも、知り合いは何名かいた。


  
 こんな感じでね、小ぢんまりした市の新年会。

ジャズの生演奏は続く ・・・

「煙草の投げ捨てしないでキャンペーン」のお姉さんが来て、Momoちゃんを可愛がってくれた。 

さて、僕は何杯飲んだでしょうか?
2時間の無料飲み放題を満喫したので、今年もいい年になる事だろう(笑)

さあ、お昼ご飯を食べに、家に帰ろうか~! 

 「Momoちゃん、可愛いねぇ~」 って、また声掛けられて、デレ~っとする。


子供たちの遊び場(無料)

はぁ~、今日も疲れる1日だったねぇ~(笑)

草原で自由に遊びたいのだよMomoは!


おもしろいベルギーブログはこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: