20.1.17

まっ黒イカ墨パスタを作ってみた

おうちご飯も「たまには変わったものを食べてみよう!」 と思うものです。

イカ入りお好み焼きでも作ろうと思って、スーパーでイカゲソの細切れを買ってきたのだが ・・・ 家には小麦粉の在庫がなかった(´;ω;`)

ふと、思いを巡らしてみたら 「イカ墨パスタがあるじゃないか!」と、半年前に買って置いてあったのを思い出した。

うん、これで行こう!

冷蔵庫から、使えそうなものを取り出す。

イカゲソ、マッシュルーム、ズッキーニ、青ネギ、イカ墨ペースト、牛乳、生クリーム ・・・ それにニンニクと玉ねぎ。

味付けは固形ブイヨン1/2個だけ(塩、コショウは使わず)

はい、出来上がり~!

まっ黒イカ墨料理はKatrienも好きなので、いつかは作ってみようと思っていたのだった(笑)

それで、前回の日本帰国時に「イカ墨ペースト」を持ち帰ってきていたのだ。
(おっと、賞味期限は12月に切れてるよ)

二人とも口の中真っ黒にして、満足満足!(笑)
(イカ墨ペーストは使い切った!)


 作り方?

簡潔に

鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクと玉ねぎを炒め、しんなりしたらズッキーニ、マッシュルームを加えて炒める ・・・ それもしんなりしてきたら牛乳と、ブイヨンを加え、煮立ってきたらイカ墨ペースト、生クリームを加えてしばらく煮る。

青ネギのハス切りとイカゲソの細切れを加えて温める ・・・ ちょっと、とろみが足りなかったので、ホワイトスープの素(小麦粉みたいなもの)を加えて、とろみを調整した。

以上。


パスタは、イタリアの「SPAGHETTI AL NERO DI SEPPIA – SCHWARZE SPAGHETTI MIT SEPIA」というものだった。 

普通にスーパーで売っている。


食べ物ついでに、最近作って食べたもの特集(笑)


豚レバーの甘辛煮 ・・・ 鉄分補給?

作り置きしてあった餃子、奥はカリフラワー。

ツイストマカロニと海老入りトマトソース。

豚赤肉とニンジン、玉ねぎ、ニンニクのスープ。


たまにはベルギー料理の「牛肉のビール煮」

ベルギー風だと、付け合わせにはフリッツ(ポテトフライ)だけど、脂っこいのは避けたいのでサラダと芽キャベツとインゲンを付け合わせた。

ベルギーのレストランで食べると、付け合わせはパンかフリッツで、お替わりが自由だったりする(笑)

ということで ・・・

久し振りに食べブログでしたね(^_-)-☆

ベルギー、この一週間、寒いっす!(氷点下)

おもしろいベルギーブログはこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: