11.3.17

徒然に 日々の事

たまには気ままに、徒然に、(支離滅裂かもしれないけど)書いてみよう。

今朝、久しぶりに天気が良く、わが家のテラスにも陽が差していたので、朝食のあとのコーヒーカップを手にしてテラスに立ち、(貴重な)陽を浴びていたら、目の前の木にアカリス君がやってきた!

遊歩道を背にして、木の幹に隠れているようにも見える ・・・ 遊歩道を犬連れの人やジョギングの人、自転車が通る。

わが家のキッチンにはこんなものがお目見えしている。

何かというと、左側の箱にはすでに「賞味期限切れの食品」、右側には「3ヵ月以内に切れる食品」 ・・・ Katrienが仕分けしてくれたのだけど ・・・ その訳は?

3月下旬、帰国のための使用優先順位だな(笑)

せっかく日本から持ち帰ってきて、大事に使おうと思っていたものがこんなに残っているのだ!

あまり賞味期限にこだわらない僕だけど、賞味期限が3年も過ぎていたら、さすがに考える ・・・ 完全に忘れ去られていたものもあるのだ ・・・ 捨てよう!

カツオ節やみそ汁の具、ふりかけなど、乾物系が多い ・・・ 一時的にお好み焼きが(マイ)ブームだったので、花かつおや青のりを多く買ってきた時期もあったなぁ。

温野菜を食べようと、せいろを出して野菜を蒸す。

 ブロッコリー、インゲン、ブリュッセル芽キャベツ。

ご飯も2合炊いて(紫米入り)

炊飯器がないので、いつも鍋焚き ・・・ この小さい、蓋がガラスの鍋が2合炊きで一番失敗しない鍋である。

豚レバー、マッシュルームの甘辛煮!

こんな一皿になった ・・・ なかなか健康的でしょ!

Momoちゃんとお昼前の散歩!

川沿いにはネコヤナギの花が咲き始めている ・・・ 雄花と雌花があって(これは雄花)雌花は開花後も成長し種を作る ・・・ その種は4月後半ごろから綿に包まれた種を放出するので、街の中でも空気中に多く浮遊する事になる。

沖縄にはこの植物がなかったので、初めて見た時は町が埃っぽくなったと思ったものだった(笑)

 自転車道、こちら側は生活道としても利用者多く、対岸はサイクリングの利用者が多い。

Momoちゃんの遊び場!
ここはいつもリードを外して、遊び放題(笑)

 手入れされない自然の中でも黄色い水仙が元気に咲いている。

カヌークラブ前の草の道。

外の川から土手を越えて来たカヌー遊び人 ・・・ 遊ぶことには事欠かない設備が揃っているのはいいねぇ~、といつも感心するベルギーである。


 またも月の写真、100mm相当のレンズで、4倍デジタルズームして、これが限界の大きさ ・・・ 今、愛用のカメラはキャノンG7X2.

まあまあ、気に入っているのだけど、花の接写などでピントが合わせにくいのと、以前使っていたソニーRX100に比べて、厚みがあり重い事が難点だな ・・・ カメラをポケットに突っ込んで持ち歩く使い方だから。

さて、晩ご飯の料理教室 ・・・

先ほど紹介した「賞味期限切れ食品箱」の中から取り出した黄色い袋は ・・・ 「鶏肉カレーの素」。

説明によると、パイナップルとリンゴを使うので、普段、家にない食材なので使わずにいたのだけど、使わざるを得ない状況になったので(笑)、玉ねぎをリンゴ、人参をパイナップルに見立てて作る事にした(笑)。

作り方は、絵を見れば大まかに分かる。


生クリーム ・・・ よく使うので常備している。

オランダ語の説明 ・・・ 材料を油で炒めて、水200ml、生クリーム100mlを加えて沸騰させ、火を弱めてこの袋の中身を加えて混ぜ、5分ほど煮込む ・・・ これくらいの事が書いてあるのは理解できる。

ハイ、出来上がり!

簡単で短時間調理だった。

鶏のもも肉を骨から切り離すのに時間が掛かった ・・・ 骨はMomoのご馳走になるので、あえて骨付き肉を選んで買うわが家である(笑)

おもしろかったら ・・・ こちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: