10.8.17

半日バカンス!

月曜、朝のMomoちゃん散歩で、いつもの遊歩道を歩いていると、ブナの大木の根元に巨大なキノコが発生していた!

Eikhaas / Hen-of-the-Woods /Maitake
Momoちゃんと比べたら巨大さが判る ・・・ 色も同じ(笑)

気になるので調べてみたら、オランダ語名は Eikhaas 英語名はHen-of-the-Woods、日本語名は Maitake ・・・ なぬ、マイタケだと!

く、喰えるのか?

普段食べているマイタケとはずいぶん違うぞ ・・・ 食用にする時期を通り過ぎて大きくなったのか、それとも若干種類が違うのか?

いずれにしても、それを採って食べる勇気はない。

ちなみに、いたるところで発生している。

Momoちゃん休憩 ・・・
近頃は電動アシスト自転車が多いにゃ~(笑)

青空放尿~  失礼!

 また木陰を歩こうか ・・・

アパートに着いたら、Momoちゃん、帰宅拒否!

日光浴したいんだワン!

しばし、付き合うが、この後、存分に日光浴できるところへ行くから、今は我慢しな。

リール市から車で出かけて、30分しないうちに州境を越える ・・・ アントワープ州からフラームスブラバント(Vlaams-Brabant)州に入ると、最初の町がベギネンデイク(Begjinendijk)。

その町にKatrienの姉が住んでいるので、午後からお邪魔する事になっていた。

 次男嫁が遊びに来ていて、僕らと入れ違い ・・・ 彼女、黒人とのハーフで英国籍 ・・・ 結婚してからオランダ語を勉強し始めて、今では日常会話に不自由しないくらい流ちょうになっている(僕とは大違い)。

「僕はもう少ししたら日本に帰るから、1年くらいは会えなくなるからね、一緒に写真を撮っておこう!」 と言って、ツーショット ・・・ 黒人ハーフより僕の方が地グロだわい(笑)

ハグして、ほっぺにキスして 「ご主人にもよろしくね」と別れた。

あ、この子、プロのアイス・スケーターだったんだよ ・・・ 抜群のプロポーション!

さて、我々は今日もバカンスしよう。

広い庭のある義姉の家。

この家は住居じゃなくて、物置小屋 ・・・ ビックリするよね、スケールが違うのだ。

Momoちゃん、芝生の上で走り回った後、日陰で休む。

どんだけ広い庭なんだ。

ご主人が腕を振るうBBQ ・・・ 前回は魚料理にしてくれたが、今回は彼が得意な牛肉。

大きさが分からないが、手のひらより大きいサイズが2枚、厚みもあり、これで充分4人分ある ・・・ 義兄は僕らが来る前から窯に木炭を焚き、準備を整えていた。

「さあ、やるか!」 と、おもむろに木炭の上にスモーク用のハーブを撒いて、煙を出し、肉を乗せて、肉にもハーブを散らした(スモーク用と肉用は別のハーブ)。

ほんの2‐3分、両面を焼いたら、すぐさま取り出してアルミホイルに包んで食卓へ運ぶのだった ・・・ この焼き加減にはかなり気を使っている、こだわりの義兄である。

食前は普通のピルスビールを飲んでいた僕は、度数高めのブロンドビールに変えた。

このビールも義兄が準備してくれていた、この地方の醸造所のビール Wolf (狼)
 ・・・ コクがあって旨いブロンドビール。

付け合わせはサラダとポテト。

肉はホントに表面を軽く焼いただけ ・・・ タレなんかない、他の味が欲しければ、塩か胡椒のみ。

しかし、ハーブを付けて焼いただけの、このままが一番うまいと思うので、味の追加なしで食べきった(^_-)-☆

お次はWolfシリーズの6!

シリーズは、6-7-8-9、とあるが、大体アルコール度数を表している。

食後はケーキとコーヒーを楽しむ。

その後は休憩時間 ・・・

 僕はお庭散策 ・・・ ベルギーの赤とんぼ

ベルギーのちょうちょ

ベルギーのクモ

ひと通り揃ってます(笑)


 昼寝タイム!

サマーベッドに横になって、裸足をあげて空を眺める。

直射日光は暑いのでパラソルの下だよ、地グロおじさん(笑)

 ブリュッセル国際空港のルート下にあるので、航空機ウォッチングが出来る(笑)

お、ANAじゃないかい?(ロゴが見える所を撮り逃がした)

庭を先住民の猫、スクビー君が歩く。

 そっと見守るMomo ・・・ 顔が合って、睨み合ったらMomoの方が吠える(笑)

スクビー君、花の陰からこちらを窺う。

自然食にこだわりのある義姉がハーブの本を持ち出して、Katrienとおしゃべりをしていたので、僕はベルギーにもあるけど利用されていない、「つくし」や「ヨモギ」を紹介した。

すると、使えるハーブとして載っているではないか!
(一般的には利用されてないという事です)

Momoちゃんも満足したかな? 半日バカンス。

義姉夫妻、いつも美味しい料理と素敵な時間をありがとう!


おもしろかったら ・・・ こちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: