27.8.17

Lier でMomoちゃん散歩!

リール(Lier)市内でのMomoちゃん散歩 ・・・ いつもの事ではあるけれど、久しぶりに遠出をして修道院辺りまで行ったので、記しておきます。

最近は近場しか歩いてなかったので ・・・

まずは旧市街を囲む遊歩道 ・・・ Momoちゃん得意の両足上げおしっこスタイル!

リールの町は中世の頃は要塞都市で、城壁で囲まれていた。

中世の地図

2つの川の流れを利用して、旧市街を囲む堀を作りその内側に城壁があるのがわかる。

現在でも、堀はそのまま残り、道路の配置はそのままで、旧市街に入るためには5ヵ所にある橋を渡らなければならない。

城壁は18世紀の終わりごろに取り壊され、緑の遊歩道に生まれ変わった ・・・ その総延長は約5㎞ ・・・ ゆっくり歩く人や、ジョギング、サイクリングの人も多い。

遊歩道をわき道にそれて遊ぶMomo ・・・ 森から出てきたキツネか?

ベルギー人にはいつも「キツネみたいだね」と言われている。

修道院入門



修行をするのだ~ 静かに歩く ・・・ 基本!

ここはリール市で一番細い道なんですけど ・・・ スマートなMomoちゃんには十分だね(笑)

 一番細い道の一番細い部分「シャツの袖通り(Hemdsmouwken)」と言われている、袖の先の方でしょう(笑)

修道院には可愛いドアがたくさんある。

今の時期、タチアオイの花が目立つ。

今は使われていないが、18世紀ごろの共同ポンプ。

教会の横の花壇に出来ていた銀銭花(ルナリア)の種 ・・・ やっとシルバーダラー(銀貨)に似て来たよ(笑)

6月から観察しているが、最初は緑色だった。

修道院内の教会 ・・・ 結婚式があるようだった。

石畳の石をはがしてタチアオイを植えたみたいだ ・・・ プランターに植えるより大地の恵みをもらう方が育ちがいいのだろうね。

規則的には違反だと思うのだけど、花を愛する人はよくやっている事だ(笑) 町の中でも歩道の敷石を1枚はがして蔓性の植物(藤など)を植えて玄関を緑で覆う家も見られる。

 可愛いドア ・・・

可愛いドア ・・・ Momoちゃん息が上がって、ハァハァしてる ・・・ 暑いからねぇ~

天文時計のジンメルの塔

 時計文字盤の下には聖グマルスの像がある。

リールの誇り、時計作りの天才ルイス・ジンメルが、1935年・ブリュッセル万博のために制作した「天文時計」である ・・・ リール市観光の目玉のひとつとなっている。

中心の広場では土曜マーケットが開かれていた。

市庁舎の鐘楼が見える裏通りは、市民の呼ぶ俗称が「小便通り」 ・・・ 正式名称は「Brouwerijstraat(ビール醸造所通り」市庁舎の前の広場ではお祭りが多いので、ここで小便する人が多かったのだろうか?

今でも心なしか小便臭い(笑)

通りかかる犬たちは今でも平気で、その入り口で立小便をする(笑)

 わが家に帰るときの小道

18世紀バロック様式と言われる立派なポンプ立っている ・・・ その上部には聖母子像も祀られた礼拝所となっている。

リール市には18世紀ごろの共同ポンプ(井戸)が十数ヵ所、今でも保存されている ・・・ そのうちの1ヵ所は現在でもポンプが正常に働き、水を汲みだすことが出来る ・・・ スゴイねぇ。

水は大事だからね、世界共通 ・・・ 沖縄の僕が住んでいた田舎でも、昔から(水道がない時代)の井戸や湧き水のある場所は、今でも拝所となって、感謝の祈りをする行事が今でも残っていた。

暑い中、リールの街を歩くMomoちゃん

気温は24度だが、陽当たりの良い所では体感気温が30度はあるんじゃないか ・・・ 僕も額から汗が流れていた ・・・ ベルギーでは珍しい事(笑)

Momoちゃん、知り合いのおばちゃんを見つけると、途端に元気になり、愛想を振りまいて何かをおねだりしている。

お行儀よく座ると、おばちゃんは「いい子だねぇ、Momoちゃん」と、犬のおやつをくれるのだった。

おばちゃんは「犬のあいさつ仲間」 ・・・ 犬の散歩をしている人はたくさんいるが、なるべく他人と関わりたくない人がいるし、犬同士でも挨拶をさせたくない人もいる ・・・ そんな中で、犬同士もあいさつをさせて、飼い主同士もあいさつを交わす人も多い、その中のひとりだった。

Momoは他の犬との相性がはっきりしている ・・・ 小さい頃に出会った犬は大体、今でも大好きで、自分から喜んで駆け寄っていく ・・・ 自分が成犬になってから出会う犬とは、あまり仲良くなりたくない感じだ ・・・ 自我を確立して、自分が優位に立ちたいからだろうか?

人間に対しては可愛がってくれる人には、とことん甘える ・・・ 特におやつを分けてくれる人には(笑)

家(アパート)の前に来て「帰宅拒否」の図(笑)

暑くても外がいい! Momoは日光浴がしたいのだぁ!

まぁ、しばらくは付き合うが、僕はお腹が空いた~

暑いので、なにかさっぱりしたものが食べたいねぇ~

ほうれん草を湯がいてから水で冷ます、トマトも軽く湯がいて皮を剥く。

アンチョビ~

冷やし中華といきたいところだけど、その材料はないので、パスタを標準時間より長く茹でて、柔らかくする ・・・ こちらも水で流し洗いして冷ます。

パスタ、ホウレンソウ、トマトを入れ、アンチョビのオイルを加えて和える ・・・ 少しだけ和風ドレッシング(自家製)も加える ・・・ きっと旨いでしょう(笑)

自宅テラスにテーブルセッティング!

緑に囲まれた空中テラスが最高!


 冷製アンチョビパスタ!

すりおろしチーズをかける

酸っぱい辛い ・・・ 夏向けのメニューとなった。


おもしろかったら ・・・ こちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: